一覧に戻る

青に染まる?黒に染まる?ヘナカラーで使う藍(インディゴ)ってなに?

みなさんは「木藍(インディゴ)」というと、日本でも昔から利用されている「藍染め」を思い出しませんか?

 

ヘナで髪を染める時に、白髪を茶色に染めるハーブとして藍(インディゴ)をよく使いますが、髪を染める時に使用する「藍(インディゴ)」と藍染めの「藍」は、実は違う植物なのです。

 


こんな人が書いてます

◆幸村 龍(こうむら りょう)

◆株式会社エコノワ

 ヘナインストラクター/講師/マネージャー

◆ヘナ専門美容室「月と風」

 トップスタイリスト

[経歴]

外国語大学卒業後、美容室にてスタイリストを経験、その後化粧品メーカーでインストラクター/講師を経て、現在に至る。毛髪&頭皮理論、薬剤にも精通しており、社外での講師も受け持つ。商品開発や企画も兼任している。

 

詳しくはこちら→「幸村 龍とは?」

藍にも色んな種類がある

藍色の色素を持つ植物は全世界津々浦々、色々あります。

その中でも代表的なものが

◆ マメ科のインド藍・・・ヘナと一緒にヘアカラーとして使用される藍
※インド藍を成分表示する場合は「ナンバンアイ葉」と表示します。

◆ タデ科の蓼藍(タデアイ)・・・日本で藍染めの原料として使用される藍

◆ キツネノマゴ科の木藍・琉球藍・・・泥藍として生葉染めとして使用される藍

◆ アブラナ科の大青(タイセイ)・・・中国原産の藍で沈殿藍として使用される藍

それぞれ、葉っぱの形や育つ地方も違いますが、すべて藍色の染料として使用されてきた歴史があります。

インド藍の産地はチェンナイ

ヘナカラーとして使うインド藍は、チェンナイという都市がある南インドで栽培されています。

一時は、化学染料に押され染料としてはすたってしまっていたそうですが、近年ヘアカラーとして使用できることが分かり、藍の生産が増えているそうです。

私が数年前にチェンナイに行ったときには、「インディゴ長者」のような人たち(間違いなくお腹が出ているおじさん)がいました(笑)。

藍の葉っぱは緑色

ひょっとして当たり前なのかもしれませんが、藍の色素を持っていても、葉っぱの色は緑色なんですね。

へな,品質,講習,セミナー,へんな,東京,大阪,名古屋,美容,ランク,アーユルヴェーダ

刈り取られた藍は、まず天日で干して乾燥させます。これはヘナと同じですね。

因みに、下の画像で使っている場所は、もともとお米の倉庫だったそうです。

へな,品質,講習,セミナー,へんな,東京,大阪,名古屋,美容,ランク,アーユルヴェーダ

へな,品質,講習,セミナー,へんな,東京,大阪,名古屋,美容,ランク,アーユルヴェーダ

へな,品質,講習,セミナー,へんな,東京,大阪,名古屋,美容,ランク,アーユルヴェーダ

へな,品質,講習,セミナー,へんな,東京,大阪,名古屋,美容,ランク,アーユルヴェーダ

乾燥させた藍の葉っぱは、やはりどことなく藍色が出てきている感じですね。

ヘアカラーとして使用する場合は、ヘナと同様乾燥させて粉末にするだけです。

藍で髪を染めるなんて、不思議な気がしますが、天然のヘアカラーで茶色く染めるのに欠かせない藍が、南インドで栽培され私たちの手に入っていることに感謝ですね。

藍は「青」か「黒」どっちに染まる?

太陽と大地のヘナでは、インド藍(ナンバンアイ葉)100%のものを「ブルー」という名前で販売しています。

他社では「ブラックヘナ」という呼び方で販売しているところもあります。

確かに、黒髪を藍で染めると、漆黒になります。しかし、白髪に染めると「紫(パープル)」になるんですよ!

藍は通常、ヘナを塗った後オレンジ色になったところを藍で染めることで「茶色(ブラウン)」に染める二度染めという方法のために使います。

「ブラックヘナ」と書いてあるものを使えば〝白髪が黒くなる〟と勘違いする方もいると思いますので、気をつけてくださいね。

藍を使用する際の注意事項

ヘナに限らず、ヘアカラーをする場合は、必ずパッチテスト(皮膚試験)が必要です。

ヘナだけでなく、藍(太陽と大地のヘナの場合は「ブルー」)を使用する場合は、特に注意が必要です。

ヘナでかぶれたという声は、ほとんど聞いたことがありませんが、「藍にかぶれた」「藍を使って頭皮がかゆくなった」「ヒリヒリした」という声をたまに聞きます。

アレルギー性があり、アクも強い植物ですので、パッチテストで皮膚が赤くなったり、かゆくなったりした場合は、すぐに洗い流してください。

また、稀にパッチテストで大丈夫でも、実際頭に塗ったときに症状が出る場合があります。(厄介ですがこれもやってみないと分かりません)。

その場合も、使用をすぐにやめて洗い流してください。もしも、症状が残るようでしたら、すぐに専門の医師などに相談してください。

 

販売サイト&問い合わせ

ヘナ通販サイト「太陽と大地のヘナ」

【※サロン向け業務用販売あります】

お問い合わせ

【電話で聞く】無料通話


0800-888-6699 

営業時間:月~金 9:00~17;00

【公式LINEで聞く】


一般の方はこちら

美容師の方はこちら